スポンサードリンク



開湯1500年の歴史を持つ兵庫県随一の名湯地。石造りの太鼓橋がかかる小さな川と柳並木は城崎温泉の代表的な風景。温泉街には7軒もの外湯が点在し、展望露天風呂の「さとの湯」や岩窟風呂の「一の湯」等、それぞれ趣の違う温泉浴を楽しめる。この「外湯めぐり」は温泉街の旅館に泊まると無料になるしくみで、浴衣姿でのそぞろ歩きが楽しめる。

浴衣の貸し出しもあります。各ホテルや旅館に確認してください。
yukata2.jpgyukata4.jpgyukata.jpg


各ホテルや旅館の客室の一例です
heya.jpgheya1.jpgheya2.jpg
heya3.jpgheya5.jpgheya6.jpg

お食事の一例です。各お宿によって異なります。
 
ryouri5.jpgryouri6.jpgryouri7.jpg

各お宿のお風呂の一例です。この他にも色んなお風呂があります。
furo6.jpgfuro5.jpgfuro4.jpg
furo2.jpgfuro1.jpgfuro.jpg

城崎マリンワールド

城崎マリンパークは水族館という枠にはまらない個性的な水族館です。

まず初めにある水槽には飼育されている中で日本一の大きさを誇るオオサンショウオ。その隣にはこれまた日本一の深さを誇る巨大水槽があります。そして水槽の周りに少なめながらも個性的な水槽が続きます。館内の最後には人懐こいセイウチくんがいて、挨拶したりして遊びました。これで屋内の水槽はおしまいです。

でも、これからがこの水族館の目玉が揃っているのです。まず、「ステージが水槽より下がって、自分を取り囲む水槽をイルカが泳ぎまくり、更に360度の映像を楽しめるダイブアドベンチャー」、「イルカとアシカとかわいいピエロのイルカアシカショー」など見所満載です。

娘のこざるは身長制限のため体験できませんでしたが、イルカのトレーナーになれるフォルフィントレーナーやイルカと泳げるドルフィンスイムなんていう体験もあるんですよ。

そして、私たちが楽しみにしていた体験がアジ釣り!竿1本を630円で借りて釣るのです。すぐエサに食いつくので簡単に釣れるのですが、糸が切れたらおしまいです。私たちはすぐ糸が切れてしまい2匹しか釣れませんでしたが、周りはみんな5匹以上、中には10匹以上釣る人もいましたよ。ちなみにそのアジは横のアジバーで1匹30円〜50円で天ぷらにしてくれます。とっても美味しいので、ぜひ体験してみてください。

ところで、城崎マリンワールドは大阪の隣の兵庫県にありますが、日本海側にあるため大阪から3時間近くもかかります。しかも周りには温泉はあるけど、子ども向けの特別な観光地もなく、「ちょっと失敗したかも」と不安に感じるほど。。。。でも、魚をみるだけでなく、いろんな体験ができて、とっても楽しい水族館です。私たちは6時間いて、まだ時間が足りないくらいでした。おすすめですよ。

posted by 温泉博士 at 06:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

但馬、城崎ならではの”うまいもん”をどうぞ!!

冬とはいえ秋のような日が続く温泉街。
”松葉ガニ漁”も解禁!
カニ一色の城崎へどうぞ!
そんな城崎へ来たなら地元ならではの手打ち蕎麦、
手打ちうどん、そして丼を食し、城崎を満喫して下さい!
もちろんカニを使ったメニューもありますよ!
地元の素材にこだわった”うまいもん”をぜひどうぞ!
posted by 温泉博士 at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎温泉名物の外湯めぐり

城崎温泉で一番有名なものと言えば・・・、「城崎温泉の外湯めぐり」7つの外湯をまわるものです。
鴻の湯、まんだら湯、御所湯、一の湯、柳湯、地蔵湯、さとの湯、と呼ばれる7つの外湯は、人気も高く、城崎温泉に来たからには何が何でも全部入る!という湯治客の方で賑わっています。
城崎の宿や、城崎温泉の旅館のほとんどが、今では内湯と呼ばれる、城崎温泉の温泉を旅館のお風呂にひいていますが、やはり外湯は魅力的です。
posted by 温泉博士 at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎温泉ゆかた憲章

一、ゆかたにあらざれば、装いにあらず。
城崎温泉では、ゆかたをはじめとした和服が正装です。
外湯めぐり、おでかけは必ずゆかたに着替えてから。

一、ゆかたを以て尊しとなす。
城崎温泉では、ゆかた(和服)を粋に着こなす人が尊敬されます。
まず正しい着方を覚え、自分なりにコーディネートを。

一、ゆかたを温ねて、新しきを知る。
ゆかたを着ると今まで気づかなかった自分の新しい魅力を発見できるはず。
見慣れたあの人もあんなに素敵だなんて。

一、ゆかた姿、一日にして良き想い出を宿す。
一日ゆかたを着て過ごすだけで、素晴らしい想い出がたくさんできるはず。
都会では味わえない日本の良さがそこに。

一、ゆかたは、豊かな心を育む。
ゆかた姿は人への優しさ、自然に美しく感じる心を想い出させてくれます。
ゆかたを着たあなたは、外見だけでなく心も豊かになるのです。

posted by 温泉博士 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎温泉の概要

文学の香り漂う温泉街で歴史ある外湯をめぐる

「手拭をさげて外湯に行く朝の 旅の心と駒下駄の音」。与謝野鉄幹が詠んだ情景は、今も城崎の地に息づく。小さな古い旅館が建ち並び、下駄と浴衣姿で7つある共同浴場を巡る人たちが行き交う。町の中央を流れる大谿川に沿って柳と桜の並木。玄武岩を重ね合わせた階段状の太鼓橋が風情を一層高める。古くから多くの文人墨客に愛され、志賀直哉が療養中に執筆した「城の崎にて」は有名。日本海の味覚も楽しみの1つで、毎年冬には「カニ王国」が開国されカニ一色に染まる。温泉街にはカニみそソフトクリームやカニビールといった珍しい味覚も。文学の香り漂う昔ながらの温泉街と、湯めぐりにカニ三昧。贅沢な時間が待っている。
posted by 温泉博士 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎温泉外湯巡り

温泉地一帯が宿の浴衣で歩くことができ、
おみやげ物やアイスなどの小腹ものまでひととおりあること。
また、温泉もいくつかありスタンプラリーをやっていて思わず全部入ってやろう!って気分になりました。
もちろん全部集めると粗品ももらえます。
温泉地特有のちょっと寂れた射的場が味があって楽しかったです。



ヤーナリズム実践感想
posted by 温泉博士 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎円山川温泉 銀花

城之崎温泉郷から少し離れた場所にありますが、施設周囲の静けさは隠れ家的で神秘的でさえあり、野生の鹿の家族に遭遇できたり、本当にすばらしい時間を過ごさせていただきました。素泊まりであったにもかかわらず、城之崎温泉郷まで心よく御送迎いただき、また運転手さんからは地元で評判のお勧めのお店(スナック綾の隣のお店です)まで御紹介いただき、感謝感謝の気持ちになりました。宿ではまったりして、温泉郷ではおいしい地元料理や湯上りプリンをいただき、プラプラシながら足湯めぐりをしつつ、地元の方々の城之崎への愛情を知り、やさしさを感じました。マリンワールドも含め、最高の行楽地と思います。
posted by 温泉博士 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城之崎温泉 外湯のクチコミ

城之崎温泉の外湯は最高(一日では全て周れません)。
下駄カランコロンとならして色浴衣が15時から沢山見れました。
いくつも外湯があります。
夜もお店が沢山出てます。(射撃)
とても綺麗なお姉さんが射撃のお店で働いていました。
ただ宿泊する宿はよく調べていったほうがいいです。
風情のある宿は多いのですが、木造や壁が薄い、隣の足音や階段がギシギシ・・・
そんなのが好きな方は風流でいいと思います。
もちろん幾つか現代的な建屋もありました。でも外見からは結構分かりにくいですね。
駐車場は駅の裏側(横)が結構広くて沢山止められます。
観光客も多く二泊はしたいお勧め温泉宿です
posted by 温泉博士 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城崎温泉 但馬屋(たじまや)

朝食がとてもよかったです。特に炭火であぶったお魚がおいしかった。御所の湯のすぐ近くなので、外湯も行きやすい場所で便利でした。
posted by 温泉博士 at 14:24 | Comment(26) | TrackBack(6) | 口コミ情報

城崎温泉 但馬屋(たじまや)

部屋は清潔感あり、料理がかなり大満足です但馬牛最高でした!他の温泉に行く予定でしたが旅館の温泉だけでも3つあり、それだけでもことたりる感じでした。畳の温泉が楽しかったです。接客も丁寧な対応で心地よかったです。いい思い出ができました、またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。
posted by 温泉博士 at 14:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 お宿 白山 はなれ「里山の四季」

立て込んだ仕事がひと段落したのでゆっくり羽を伸ばしに行きました。天井の高い部屋は広すぎず狭すぎずゆっくりするのにとてもよい感じのお部屋でした。町から少し離れているせいか静かな環境で、部屋付の露天と内風呂でのんびりさせていただきました。湯めぐりはしなくてもいいからとにかくゆっくりしたい方にお勧めです。次はカニの季節に是非行きたいと思います。ひとつお願いするとすれば岩盤浴の部屋では水の音やヒーリング音楽などリラックスする工夫がほしいなと思いました。値段も妥当でとても満足です。ありがとうございました。
posted by 温泉博士 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉喜楽(きらく)

今週末泊まらせていただきました☆外湯巡りには大変行きやすい場所にあり浴衣も他の旅館さんの貸し出しのものよりもちゃんとした浴衣で帯も安っぽくなく母もとてもよろこんでいました。お部屋もきれいで言うことなしなんですが、担当の仲居さんの接客が少々気になりました。夕食のお魚に「これは何ですか?」と母が聞いたとき「見てのとおり○○です」と言われ悪気はなかったかもしれませんが、いい気分ではなかったです。他にも何回か「アレ?」と思う所もあり旅慣れてないもので母も「こんなもんなのかな」と言ってました。他のサービス・立地には大変満足させていただきました。また城崎に行く機会があれば利用させていただきたいと思っております。今回はありがとうございました。
posted by 温泉博士 at 14:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

「PR」城崎温泉 湯楽

お泊りデートで外湯めぐり♪おすすめプラン

幻の海老「活け桜海老」をお刺身でお召し上がりいただきます。
鮮度抜群の香住蟹はとろっと甘みが口の中に広がるかに刺しは
爛漫プランだけのお楽しみです。
男女共おしゃれなカラー浴衣無料貸し出しなど特典いっぱい!
posted by 温泉博士 at 06:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 但馬屋

但馬屋では城崎温泉や城崎観光をご宿泊のお客様にお楽しみいただけますよう、スタッフが綴ったブログやお客様からのお声を公開しております。どうぞご覧下さいませ。
また、11月6日?松葉ガニが解禁となります。但馬牛のプランに加えて、城崎温泉ならではの「かに」のプランが充実しております。
posted by 温泉博士 at 06:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 お宿 白山

今回一人で宿泊しましたが、部屋も心地よく、夕食も好物のカニとそばで満腹でした。外湯めぐりの券も置いてあり、場所も少し離れているかと思っていましたが、歩き好きの自分からすれば近く、ぶらぶらしながら丁度よかったです。土産物屋なども遅くまで開いていて、外湯めぐりと合わせて楽しめますし、浴衣で柳の木の道沿いを歩くのは大変気持ちよいものでした。あいにく天気がよくなかったのですが、また行きたいものだと思います。
posted by 温泉博士 at 22:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 お宿 白山 

初めての城崎温泉に、彼氏と泊まらせて頂きました。はなれのお部屋は静かで清潔感があり、落ち着く事ができました。温泉街からは離れていますが、ぶらぶら散歩しながら歩いていくのも楽しかったです。送迎は乗り過ごしてしまいましたので、利用したのは外湯巡り帰りの一度だけでした。タイミングよく乗れて良かったです。夕食は二人でお腹一杯になる量で、お刺身が大変美味しく、但馬牛の柔らかさに感動しました。夜の貸切風呂は雰囲気もよく、40分もあればゆったりと楽しむことが出来ます。また、疲れた足には足湯がとても気持ちが良かったです。そして今回は誕生日の為のケーキの用意も快く引き受けて下さり、彼氏もとても喜んでくれました。大変良い想い出作りができ感謝しています。スタッフの方も皆様とても感じがよく、すれ違う時も声をかけて頂いたり、お話も楽しかったです。本当に有難うございました!
posted by 温泉博士 at 22:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 但馬屋(たじまや) 宿泊者の感想

室内の雰囲気も非常に良かったし、接客してくださった方の対応も良く、好感が持てました。貸切風呂は1つしか入れなかったのが残念ですが、外湯も満喫できとてもゆっくりと楽しむことができました。口コミにあったように、お料理も変わっていて美味しかったです。次は、冬に必ず利用したいと思います。一緒に行った彼も“今までで一番良い宿だった”と喜んでくれていました。気になったところは、部屋のトイレ内が暑かったことでした…他は全て満足のいく宿でした。また次回もよろしくお願いします。
posted by 温泉博士 at 05:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉はまち全体で一軒の旅館

今から1,400年前に「コウノトリ」によって発見されたと伝えられている『城崎温泉』は、川沿いの柳並木や太鼓橋、そして木造三階建ての建物が織りなす風情ある佇まいによって、志賀直哉をはじめ、多くの文人墨客にこよなく愛されて参りました。以来、その風情は変わることなく、今に至るまで訪れる人々を常に温かく迎えています。

これには理由(わけ)があります。

城崎温泉は“まち全体で一軒の旅館”に例えられることがよくあります。駅が玄関で、道路は廊下で、外湯が大浴場で、土産物屋が売店で、そして100軒ある旅館が客室で…。

当地ならではの旅館づくりを行っているのです。「お客様を旅館から一歩も出さない(出る必要のない)旅館づくり」ではなく「“ゆかた掛けでのまち歩き”を楽しんでいただける旅館づくり」をすることによって、お客様には喜んでいただき、さらには温泉まちも同時に栄えることになるのです。よってお客様は、この町並みがあたかも廊下や庭であるかのごとくにゆかた掛けで「外湯めぐり」を楽しみ、それが城崎温泉の風景となっているのです。
posted by 温泉博士 at 05:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 静けさと真心の宿 湯楽

彼女との初旅行でしたが本当に満足でした。貸切露天風呂が隣の声が聞こえすぎってのが残念でしたが・・・。やはりカップルプランを利用する人って、2人の時間を楽しみたいですしね。
posted by 温泉博士 at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ情報

城崎温泉 但馬牛食うんだったら 小やど天望苑

基本的には良い旅行をさせていただきました。ありがとうございました。残念だったところは、@部屋に虫がいて退治に時間を費やしたこと。Aエアコンがホコリまみれだったこと。(真夏ではなかったですが、まだ暑く使用したかったです。)B送迎の電話をしてから来ていただくまでずいぶん時間がかかったこと。(他の旅館の方も一緒に待っていたので、そんなものかもしれませんが)です。とはいえ、料理・接客等は非常に満足できました。
posted by 温泉博士 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ情報
×

